バンクーバー オタク嫁事情。

オタクの私が、バンクーバーでおしゃれ美容師と新婚生活始めました!



【和訳・歌詞】Tears in heaven/ Eric Clapton 幼い息子の死を悼む歌。

 

f:id:momocomagrove:20151020115851j:plain

 

 

ティアーズ イン ヘブン (エリック クラプトン)を和訳しました

 

 

この曲は、まだ4歳だった息子

不慮の事故で亡くしたエリックが書いたもので

何度聞いても、泣ける曲です。

 

 

この曲は、息子の死を悼んで作られた歌である。1991年3月20日午前11時、当時4歳半だったコナーが母親の自宅の階段を駆け上がっていたところ、たまたま開いていた踊り場の窓から転落して死亡した。自宅は、アパートの53階だった。

あまりにも悲劇的な事態に大変ショックを受け、クラプトンは自宅に引き篭もってしまった。彼が再びドラッグと酒の世界に舞い戻ってしまうのでのはないかと多くのファンが懸念したが、コナーに捧げる曲を作ることでその悲しみを乗り越えることに成功した。そして同年、親友ジョージ・ハリスンを十数年ぶりにツアー活動に復帰させ、クラプトンは自分のバンドと共にハリスンのバックを務めることで、音楽シーンに本格的に復帰した。 Wikipedia

 

Would you know my name
If I saw you in heaven?
Will you be the same
If I saw you in heaven?

 

もし天国で会ったら、僕の名前を覚えていてくれますか。

もし天国で会ったら、今まで通りでいてくれますか。

 

I must be strong
And carry on
'Cause I know I don't belong
Here in heaven

 

つよくならなきゃ。

頑張って生きていかなきゃ。

だって…僕は天国にいれるような人間じゃないから。

 

Would you hold my hand
If I saw you in heaven?
Would you help me stand
If I saw you in heaven?

 

もし天国で会ったら、手をつないでくれますか。

もし天国で会ったら、立ち上がるために手を差し伸べてくれますか。

 

I'll find my way
Through night and day
'Cause I know I just can't stay
Here in heaven

 

僕は自分でなんとかするよ。

だって…僕は天国にはいるべきじゃないから。

 

Time can bring you down
Time can bend your knees
Time can break your heart
Have you begging please
Begging please

 

時の流れは、人を悲しい気持ちにさせる…

時の流れは、人をひざまずかせ、心を痛め、

そして、人は「お願いだから…」

「…お願いだから…」と何度も何度も乞う。

 

Beyond the door
There's peace, I'm sure
And I know there'll be no more
Tears in heaven

 

きっと扉の向こうには、平穏がある。

そして、天国には、もう悲しみ(涙)なんてない。

 

Would you know my name
If I saw you in heaven?
Will you be the same

If I saw you in heaven?

 

もし天国で会ったら、僕の名前を覚えていてくれますか。

もし天国で会ったら、今まで通りでいてくれますか。

 

I must be strong
And carry on
'Cause I know I don't belong
Here in heaven

 

つよくならなきゃ。

頑張って生きていかなきゃ。

だって…僕は天国にいれるような人間じゃないから。

 

'Cause I know I don't belong
Here in heaven

 

だって…僕は天国にいれるような人間じゃないから。

 

 

momoman.hateblo.jp

momoman.hateblo.jp

momoman.hateblo.jp