バンクーバー オタク嫁事情。

オタクの私が、バンクーバーでおしゃれ美容師と新婚生活始めました!



【カナダ】病院行く程でもない時、行くべきかわからない時。赤ちゃんも

f:id:momocomagrove:20161231101908j:plain

 

カナダに住んでいて

・病院行う程じゃないけど、不安な時

・病院行った方がいいのか分からない時

ってありますよね。

 

大人もそうですが、赤ちゃんの場合もそう。

子供を育てるなんて初めてだから

分からない事、不安な事がいっぱいです。

「目ヤニ」ひとつとっても不安です。

 

…かといって、病院(クリニック)に行く?

そんな時は看護師さんに電話で相談!

知ってましたか?バンクーバー(BC)では

811に電話すると看護師さんが

色々と相談に乗ってくれるのです。

 

うちの赤ちゃんの場合

・便秘がすごく続いている

・肌荒れがすごい

・目ヤニがでる

・ベッドから落ちた。

など色々相談しました。



案外、的確なアドバイスをくれます。

便秘が続いてる場合

赤ちゃんは便秘になっても大丈夫。

10日やそこら出なくても普通だから心配しないで

「綿棒にワセリンつけてほじったりしてるけど、それっていいの?」

 あ、そんな事しなくていいよ。

〇2週間以上でなかったらクリニック行ってみて

肌荒れがすごい場合

〇生まれたての時は、ベビーアクニ。

全然普通だから大丈夫よ。

保湿して清潔にしてあげて!

ワセリンとか塗るといいよ!

<治った>

〇3ヵ月、首回りがあれてる時、

ミルクであぶれたかな?

下手にワセリンとか塗らずに

クリニックに行って薬をもらいなさい。

<治った>

目ヤニが出る

生まれたての時の黄色い目ヤニ。

大丈夫よ。目の中に母乳入れちゃいなさい!

<治った>

ベッドから落ちた

その時のやり取りはこちら↓

 811ってとっても便利

registered nurse(看護師さん)と話せるのは

とても便利ですね。

病院に行くべきなのか、どうなのか

分からない時ってあるじゃないですか。

「うちの子、他の子より笑わない気がする…」

いつも一緒にいるお母さんにしか分からない事。

でも、それだけで病院に行くのもなぁ…。