バンクーバー オタク嫁事情。

オタクの私が、バンクーバーでおしゃれ美容師と新婚生活始めました!



新食感?たがねみたらしもどきの作り方

 
 
おはようございます!
今日からサマータイムが始まりましたが
(1時間睡眠時間が削られ、早起きに)
天気が良く気持ちのいい朝です(^o^)/
 
職場の人が疲れて元気がなかったので
昨日の夜、津名物のたがねみたらし
みたいなものを作りました(^o^)/
 
f:id:momocomagrove:20150309024950j:plain
 
モモマンが勝手に考えて真似たものなのですが、なかなか旨かったので。
 
簡単に作りかたを書きます!
レシピと言えないかもしれませんが。
 
 
もち米
ざらめ(or ブラウンシュガー
しょうゆ
蜂蜜
はし
 
 
まずは
 
もち米 300g
普通の米 120gを混ぜて洗って
ザルで30分ぐらい放置する!
 
f:id:momocomagrove:20150309023203j:plain
 
HB(ホームベーカリー)で
餅つきにセットして
水を260入れて、炊いて、
つき始めて10分ついたら停止
 
または、炊飯器で炊いて
半殺しになるまで自分でつく!
 
※炊いてる間にみたらしのタレを
つくります。レシピは下に。
 
f:id:momocomagrove:20150309023342j:plain
 
f:id:momocomagrove:20150309023534j:plain
 
f:id:momocomagrove:20150309023550j:plain
 
こんな感じです!
 
箸につける。
本当は四角いんだけど
モモマンは適当につけます。
きりたんぽみたい!
 
f:id:momocomagrove:20150309023654j:plain
 
水と、片栗粉(海外の場合はコーンスターチ)を使ってカピカピにならないように、火傷しないように気をつけながらします!
 
 
タレは
ブラウンシュガー(ザラメでも美味しそう)
蜂蜜
しょうゆ
水溶き片栗粉(コーンスターチ)
 
…を、火にかけながら混ぜて作ります。
 
f:id:momocomagrove:20150309023845j:plain
 
私は
水→砂糖→蜂蜜→醤油→片栗粉
の順番で、味見をしながら作ります。
 
しょうゆの入れすぎ注意(^o^)/
 
f:id:momocomagrove:20150309024535j:plain
 
とろとろになったら
筒状のコップにタレを入れて
餅をつけます!
 
f:id:momocomagrove:20150309024611j:plain
 
f:id:momocomagrove:20150309024633j:plain
 
そして、焼く!
 
f:id:momocomagrove:20150309024649j:plain
 
フライパンでいいかな!
 
モモマンはオーブンに入れたら
箸が異臭を放ったよ!笑
 
フライパンでも美味しくできた!
 
 

 

新食感!!もち粉で作る もちもち 抹茶マフィンのレシピ公開!混ぜるだけ~(海外でもOK) - バンクーバー オタク嫁事情。

新食感?たがねみたらしもどきの作り方 - バンクーバー オタク嫁事情。

妖精にしか見えない!きゃわわぁ - バンクーバー オタク嫁事情。