バンクーバー オタク嫁事情。

オタクの私が、バンクーバーでおしゃれ美容師と新婚生活始めました!



英語が話せないのに、海外で働く為の5つの心得。ワーホリ

ワーホリという制度ができ

気軽に海外で働くことが

できるこのご時勢。

カナダにもたくさんの

日本人が働きに来ています。

・・・・が

 

あまりにも勘違いしてる
日本人が多すぎる。

 

これはカナダでの話ですが

たぶん他の外国でも

同じようにいえるんじゃないでしょうか。

 

ここは自由の国(の横←)だし!

日本人は無条件に好かれる

どうせ1年しかいないし!

まぁ、なんとかなるっしょ。

 

まあ、実際そうなんですがね。

もし、

充実したカナダ生活を過ごしたいなら。

 

もし、

移民を視野に入れているなら。

 

これを読んでほしい。

 

 

一つ、とにかく雇用主に愛想よくしろ。

 

英語が話せないあなたを

雇ってくれているオーナーは 

です。笑

(・・・という気持ちで自分は働いていました)

 

同じ時給(給料)を払うなら

英語を話せる人がいいに

決まってる。バイリンガル

トリリンガルで、尚且つ

仕事ができる人はたくさんいる。

 

それに、ワーホリで1年で

帰るって分かってるあなたに

仕事を教えてくれたり

または、ビザのサポートを

してくれる・・・

(ビザのサポートは相当

めんどくさいはず。)

 

移民者や、カナダ人を雇えば

それでいいだけの話なのに

 

それでもあなたを雇う理由は?

愛想が良いから!

性格が良いから!

オーナーが気に入ったから!

 

もちろん、医者や美容師や

技術職なら他の理由も

あるでしょう・・・でも

 

言葉が話せないという

デメリットをカバーするような

超高高級スキルはありますか?

 

だから、英語が話せない内や

ビザのサポートが必要な内は

 

雇ってもらえてる事に感謝。

 

二つ、とにかく一緒に働く人に愛想よくしろ。

もしあなたが日本で働いてて

日本語が話せない外国人が

一緒に働き始めたとします。

(仮にリーくんとしますね。)

 

リー君は、お客さんに

失礼な言葉遣いします。

「ここに、座れ。」

「水ほしいか?」

 

リー君は、

「このお客さん何を言ってるのか

分からないから、助けて」

いちいち聞いてきて・・

 

あなたは

1人で2人分働かされてる気分

 

他の人とのシフトなら

楽なのに、リー君と働くと

すごく疲れる

 

なのに、リー君とあなたは

同じ時給なんて信じられない!!!!

 

もし、リー君が偉そうで

嫌なやつだったら、許せますか?

 

もし、リー君が年上で

あなたを見下してたら、許せますか?

 

いや-あたしなら無理だね。

 

カナダにきたら、

あなたがリー君ですよ。

 

だから、一緒に働く人には

いつも愛想よく、感謝の気持ちを

持つべきです。

  

三つ、誰よりもいい接客をしろ。

英語が話せない内は…

お客様も、あなたも不安。

クレームなんていわれたら

心がポッキーーーーン。グチャ

ってなってしまう・・・

自分も、お客様も守る方法

それは、いい接客。

 

動き方や、気の使い方

表情や、行動・・

 

英語が話せなくても

「この人感じいいなあ」

と思わせる事ができます。

 

お客様にほめられたら、

従業員やオーナーもあなたを

認めるし

あなたも自信がつくでしょう!

 

 四つ、「カナダ流」を語るな!

語学学校で出会った友達や

先生、ホームステイ先の人に

「カナダ流はね・・・」と話を

聞き、鵜呑みにし上司に

ドヤ顔で言う人がいます。

 

知り合いの服屋さんに

こんな話を聞いた事があります。

新しく入ったバイトの子に

掃除してねって言ったら

掃除は、服屋店員の仕事

じゃないから、しなくてもいい

ってカナダ人の友達が言ってました。

だから私はしません。

って言われた。

 

知り合い美容師さんに

こんな話を聞いた事があります。

練習見てあげるから、今日の

営業終了後一緒に練習しようか。

と言ったところ、時給がでないなら

練習はしないと言われた。

(両者日本人ですよ。)

 

カナダ流を勘違いしすぎ。

 

そして

カナダをバカにしすぎ笑

 

日本やったら、

そんな事言いますか?

 

言わないですよね?

 

カナダだから・・・

言ってますよね?

 

英語が話せないのに・・?

おかしいなあ・・・。

 

友達やホームステイの人に

言われたからって

「カナダ流は・・・法律では・・・」

なんて偉そうに上司に

言わない事!!

 

その友達と、あなたは違う。

 

  

英語を話せない=1人分の労働力以下

 

・・・その内は多少の我慢も必要なのです。

 

五つ、まじめに働く。

お店がヒマなら、掃除をする。

何かできる事を探してする。

 

日本なら当たり前な事だけど

カナダだとできない人が

多かったりする。

 

他の従業員が

ケータイいじってるからって

他の従業員が

裏から出てこないからって

 

自分も一緒にサボらない!!

 

 勤務先に監視カメラがある事も

多いですよm(__)m

オーナーが休みの日も

見てるって事です笑

 

特に、カフェやレストラン。

  

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へにほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へにほんブログ村 アニメブログ ONE PIECEへにほんブログ村 アニメブログへ