バンクーバー オタク嫁事情。

オタクの私が、バンクーバーでおしゃれ美容師と新婚生活始めました!



カナダの保健所(シェルター)で猫や犬を引き取る方法

 

バンクーバーの保健所(シェルター)で猫をひきとりました。里親ももまん。

 

英語で言うとWe adopted a cat.

 

名前はブリトニーです。 ぶりちゃんの波乱万丈の猫生については後で書きますね。

 

 

バンクーバー(カナダ)の保健所と日本の保健所

まず、カナダの保健所は殺処分は行っておりません

 

カナダは殺処分をしません。その理由は、たぶん

 

カナダにはそもそもペットショップがほどんどないので、犬や猫は、ブリーダーから買うか、シェルターで保護するか、の2択なのです。そのため、野良猫や野良犬、また捨てられた犬猫も少ないということ。

 

また、高校を卒業するのにボランティア経験が必要なので、たくさんの人がシェルター(保健所)で、進んでボランティアをするということでしょうか。

 

もちろん、一番の理由は犬猫を殺すなんて考えられない!と言うところですが。

 

保護する犬猫を探す方法。

方法①シェルターをまわる

方法②ネットでさがす

方法①の場合

シェルターには、猫の部屋犬のエリアがあります。

猫の部屋に入れるシェルターと、外から見るだけのシェルターがありました。犬はおりに入っていますが、ボランティアの方が、数時間おきに散歩にいっているようでした。

 

各犬、各猫に、性格(子供が苦手、膝に乗るのが好きなど)や、状況(散歩練習中、トイレ練習中)、保護された時の状況(ドコドコも道で保護された)、年齢や、性別犬種猫種などの詳細が書かれています。

 

① BC SPCA - West Vancouver

1020 Marine Drive West Vancouver, B.C.

② BC SPCA - Vancouver

1205 East 7th Avenue Vancouver, B.C.

③ BC SPCA - Burnaby 

1205 East 7th Avenue Vancouver, B.C.

④ BC SPCA - Richmond

7791 Steveston Hwy (at No 3 Rd) Richmond, B.C.

他にもたくさんあります。

Petfinder | Search For Animal Welfare Groups

で最寄りシェルターを探してください。

 

方法②の場合は、このサイトがオススメです。

 

ほしい犬種、猫種、大きさ、年齢等を入れると

あなたに最適な犬猫が写真と性格詳細、生い立ち等と主にヒットします。

 

とっても便利です。

 

ほしい子が見つかったら

ほしい子が見つかったらアプリケーションフォームを記入します。

 

内容は、どんな猫(犬)がいいですか?という事

家具をひっかかない子、お留守番が得意な子、犬と仲良くできる子、子供と仲良くできる子。など・・

 

あとは、家はどれぐらい開けますか?仕事は何時間ですか?など

 

その答えを見て、この人に合う猫(犬)なのか?かかりの人が考えてくれます。

 

引取が決まったら

シェルターにお金を払います。

子犬、子猫ほど値段が上がるようです。

注射もマイクロチップ、のみ駆除など全部してくれてあります。

 

私達はSPCAで引き取ったのですが

ブリトニーは1歳(成猫)で、生涯マイクロチップ込で$200(2万円)でした

 

シェルターがシェルターであるためにお金は必要であると思うので、モモマンは喜んで支払いました。

 

その日のうちに、引取りも何もかもが完了!

 

シェルターで食べていたものと同じ餌を1袋と、ブリトニーの生い立ち、初回無料診断検査の紙等を頂きました。

 

本当に、犬や猫を大切にしているようで、みんな幸せそうでした。